2012年02月07日

父親になりました

2月5日、嫁が緊急入院しましたが、なんとか無事に産まれてくれました。
35週目の出産なので、二人とも「低出生体重児」。
いわゆる未熟児です。
なので、今日現在もまだNICUに入っている状態。
もう少しお腹の中にいさせてやりたかったとは思うけど、特に悪いところもないようで
まずは安心してます。

お兄ちゃんが航大(こうた)
120207-01.jpg

弟が湊大(そうた)
120207-02.jpg

37週になるまではお腹の中にいる想定なので、まだ退院までは2週間ぐらいかかりそう。
でも二人とも頑張ってくれてるから、早く自分の手で抱いてやりたいけどもう少し辛抱です。
タグ:航大 湊大
posted by koyo at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2010年11月06日

神戸異人館

いい加減、更新しないとって思いまして…mixiと同じ内容ですが
ブログの方にも記事をあげていこうと思います。

で、久々の再開は11月3日に神戸で撮ってきたポートレート撮影。
ほぼ2年ぶりに行ってきた異人館街で撮ってきました。
街並みは変わってないけど、ちょろちょろお店が
変わってるような・・・気がする。
気がしただけかも知れないけどw

あの辺りはいつ行っても、なんか新鮮な感じがして
とても好きな場所です。

で、今回撮影させてもらったのはHPから依頼してくれた
モデルさん。
撮影会でもモデルされてるそうで、
いつもはカメラ目線を配る撮られ方なんだけど、
作品っぽい感じで撮ってるカメラマンを探してて
見つけてくれたらしい。

写真の公開をFlashでやってるから、あんまりSEOには
よくないんだけど、こうやって依頼あるなら
もうちょっとまじめにSEOやってみようかなって
思っちゃいますw

撮影の方は最初からフィーリング合った感じで
久々な割にサクサクと撮れました。
ただ、写真がまた単調になってきたなぁ・・・って反省。

■神戸異人館探訪
http://www.focus-f.com/101103/

01.jpg

02.jpg

03.jpg

今年もあと2カ月切っちゃったけど、なんとか
モデルさん見つけてもう少し撮りたい気分です。
posted by koyo at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ポートレート

2010年06月28日

娘ができました

昨日からうちの子になりました。

100627-01.jpg

はなって言います。
以後、どうぞお見知りおきをm(_ _)m

甘やかしすぎず、しっかりしつけられるよう
頑張ります!

100627-02.jpg

100627-03.jpg
posted by koyo at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月31日

DP2でスナップ

先週、かなり忙しくてがんばろうと思ってたblogの更新がいきなり停滞…。
一週遅れの報告になりますが、西成〜大正のエリアをDP2でスナップ撮りしたレビューでございます。

アルバムはこちら
『西成トワイライト』

まず、一日使ってみた感想。

とにかく電池の持ちが悪い。
予備のバッテリーを一個持ってたんで、なんとか半日は撮り切れたけど、朝から夕方まで撮り歩きは頻繁に背面液晶をON・OFFしないと無理っぽい。
なので、速写が求められるような場所では向かないですね。
そもそもフォーカスが遅いので、速写どうこうじゃない気もするけどw

あと、やっぱ暗いところではフォーカス合わない。
3層構造だから光が弱いところではセンサーに情報が取り込みにくいのかな?とか思ったりしてるけど、ここらへんはもうちょっと情報を収集してみようかと。
先日ファームウェアのアップがあったんでちょっとはマシになってるかも知れないけど、これは同じようなシチュエーションで試してみないとどこまでの改善があったかはまだ不明です。

それと、これ一番ネックになってるところだけど、RAW現像が死ぬほどやりにくい。
ホワイトバランスをマニュアル設定できない分、カラー調整機能がついてるけど、数値設定ができない。パラメーターを微調整するときは数値入力は欲しいとこです。
思ったような色作りをするにはいろいろと試行錯誤が必要ですね。

ただ、吐き出す画像はさすがの一言。
メインカメラである5Dにも肉薄するぐらいの画質。
FOVEONセンサー+専用設計の単焦点レンズの力を存分に発揮してくれてます。

結論的に、あのサイズ、あの価格であの写真。
これに尽きる。
フォーカスが遅い、合わない、現像がやりにくい、だからどうした?ってぐらいの気持ちが無いと、このカメラは楽しめない気がする。
ベースとなるセンサーとレンズはかなりのものなんで、ポテンシャルも高いだろうし、あとは使い手次第って感じの玄人カメラ。
こいつを使いきれるぐらいまでなれればいいけど…w

SDIM0069.jpg
F5.6 1/50秒 ISO100

SDIM0122.jpg
F5.6 1/125秒 ISO100
posted by koyo at 23:39| Comment(6) | TrackBack(0) | DP2

2009年05月20日

DP2スナップ

今日は仕事帰りの空をDP2でパチリ。
カバンにすっぽり入るし、何より軽い。
なのに写りは一眼、DP2。

まるで何かの宣伝みたいだな…


それにしても、この逆光性能はスゴイ。
フード買ったんだけど、いらない…かも。

090519_05.jpg
posted by koyo at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ

2009年05月19日

スゴイよDP2!

日曜日、キタムラのセールで買ってまいりましたDP2!
\62,800から下取り\3,000引きの\59,800から10%OFFだから
実質\54,000ちょっと。
バッテリーとフード、5年保証付けてジャスト\60,000ほどで買うことができましたよ。上出来上出来w

で、昨日は雨だったんで試写もできず、今朝まで持ち越しでした。
通勤途中の道をぶらぶら歩きながらテストしたんだけども、とにかく解像感がスゴイ。



あのちゃちな外観からは想像もつかないようなすさまじい写真を吐き出してくれます。まさに羊の皮をかぶったオオカミw

今週いろいろとテストしながらインプレなどまとめようと思ってますが、とりあえず撮った写真を原寸でサーバーにアップしました。

090518_01.jpg
http://www.focus-f.com/DP_test/01.jpg

090518_02.jpg
http://www.focus-f.com/DP_test/02.jpg

そのほかにも2つほど…
http://www.focus-f.com/DP_test/03.jpg
http://www.focus-f.com/DP_test/04.jpg
posted by koyo at 00:27| Comment(3) | TrackBack(0) | DP2

2009年05月17日

生駒界隈

ブログの更新、8か月ぶりでございます^^;

メインの活動がmixiなんで、どうしてもこっちの更新が億劫になってしまいます。
とはいえ、blogを使った仕事なども最近増えてきてますので、こっちのblogはこっちのblogで備忘録等も兼ねてちょこちょこいじって行けたらいいなと。

で、今日は師匠企画の撮影で、生駒山上遊園地や宝山寺など生駒山界隈をぶらぶらと散策撮影してまいりました。

山上遊園地はこれまた見事な閑散ぶりで、なにをどう撮ったらと、天気も含めなかなか難しいところではありました。

晴れてたらきれいだろうなって思う鉄塔とか
090516_01.jpg

遊園地の中にある風景とは思えないすたれ具合とか
090516_02.jpg


なかなか普通の遊園地では味わえないシチュエーションが面白かったです。

遊園地をぶらついた後はケーブルカーに乗って宝山寺方面へ。
梅屋敷って駅で降りたんですけど、ここらがまたいい雰囲気のスポットが多数あったり、レトロな町並みあったりとなかなかいい場所でした。
ポートレートにも十分使えそうなんで、モデルさん探してじっくり撮ってみたいですね。

ってことで、今日の写真、まとめれる範囲でまとめてアップいたしました。

■生駒界隈 生駒山上遊園地〜宝山寺
http://www.focus-f.com/090516/

う〜ん…まとまってないw
posted by koyo at 00:17| Comment(4) | TrackBack(0) | スナップ

2008年09月07日

神戸よさこいまつり 2008

昼から雨ってどこがやねん!!な天気で、顔も腕も真っ赤っか。
さすがに3時ごろにへろへろになって上がりましたw
もう少し演武見たかったんだけどなぁ…。

ステージでの演武は最初から最後までみることができるんですが、写真を撮るならやっぱストリートのがおもしろいです。
ステージだとどうしても最前列の人しか撮れなかったり、アングルなんかも固定になるから変化が出せない。
ストリートは"足"でいろいろ工夫できるので、撮る分には楽しいんです。
なので、撮るより見る方がステージは楽しめます。

とはいいつつ、しっかり撮ってきたのでサイトにアップ。

■神戸よさこいまつり2008
http://www.focus-f.com/080906/

01.jpg

02.jpg

03.jpg
posted by koyo at 15:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月01日

奈良バサラ祭り

ひさびさの更新。
やっぱmixi使っちゃいますので、どうしてもこっちがおろそかになっちゃいます^^;


8月の30日と31日に開催された奈良のバサラ祭り、撮ってきました。

「奈良バサラ祭り2008」
http://www.focus-f.com/080831/

080901-01.jpg

やっぱ祭りはイイ!w
暑かったけど、それよりも祭りの熱気が熱かった。
今週末は神戸のよさこい祭り。
土曜日夕方からはプリント閲覧会があるので、昼前の早目から撮っておこうかなと思います。
posted by koyo at 22:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月14日

なら燈花会2008

今年も奈良で開催されてるなら燈花会へ行ってきました。
雨降るかな〜と思いましたけどなんとか持ったようで、その分去年より涼しくてゆっくり回れました。

イベントがどんどん大きくなってきて、三脚禁止とかいろんな規制がでてきましたけど、それだけ見る方のマナーがなってない証拠ですね。
そういう僕も去年は知らなかったとはいえ、三脚使って撮ってました。人が多い所では控えるべきなんでしょうけど、やっぱり撮りたいものがあるときは自分に甘くなってしまいます。

今回は感度上げて、50mmの開放で頑張って撮ってみました。
結構撮れるもんですねw

■ なら燈花会2008
http://www.focus-f.com/080813/

080813-01.jpg

080813-02.jpg
posted by koyo at 15:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記